SSブログ

コスタデルソル は亜熱帯?

今日は29度と暑いので昼はソーメンを食べた。

ソーメンとつゆは日本から持って来た。こちらの食生活に欠かせない。

こちらのスーパーで乾燥うどんを売っていたので次回は冷やしうどんを試食したい。


コスタデルソル の気候は亜熱帯だろうか?

亜熱帯と言うと蒸し暑い気候をイメージするが、こちらの冬の平均最低気温が10度前後、

冬の平均最高気温が20度前後、夏の平均最低気温が18度前後、夏の平均最高気温が

28度前後、湿気は夏も冬も40%前後との事だ。

雨季はなく、冬に少しだけ雨が降るが夏は殆ど雨が降らない。台風もない。

この気候で植物はすくすくと育つ。

こちらの街路樹は椰子の木が多く、町は常夏のイメージだ。

IMG_1509.jpg

IMG_1505.jpg

IMG_1507.jpg

私の住むアパートの前にどでかい野生のゴムの木が数本ある。

また近くの公園に植えられているサボテンは3メートル程の高さ、アロエも

2メートル程まで育つ様だ。

私はこれまでの仕事柄ハワイもニューカレもタヒチも行ったことがあるが

こちらの植物の成長ぶりには驚いた。

(北米や北欧では杉や松系の木がどでかくなり松ぼっくりも20センチ以上)

IMG_1480.jpg野生のゴムの木。先は観葉植物と同じ。

IMG_1472.jpg3メートル程のサボテン。

IMG_1483.jpg松も高さ30メートル程になるとの事。


橋本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。