SSブログ

一時帰国 [コスタデルソルでの生活]

IMG_5739.jpg

IMG_5743.jpg

一昨日イベリア航空IBで成田空港に着いた。今回は1ヶ月の滞在予定だ。

マドリッドからの飛行機はAirbus 340-600でエコノミーの座席列は横 2-4-2、

全250席程の中型機だ。他社の大型機に比べると若干狭く感じるし、機内サービス

も前回のAFやBAに比べると日本人向け映画が少なかったりと言いたい事はあるが、

可もなく不可もなくと言う感じだ。

マラガからの航空券は燃油・空港税等を含め往復約7万5千円とAF/BAより5千円

安かったので良しとする。

飛行機はほぼ満席で日本人客は3割程度か。マドリッド〜成田間を利用するのは

殆どがスペイン人だ。10年前までヨーロッパ路線の乗客の8割は日本人だったが今は

スペインでも日本ブームだ。IBの成田便は今 週に5便だが来年からはデイリーになる。

マドリッドから成田に着いてまず感じるのは「全てが整然とし騒がしくない」事だ。

またもう一つ思うのは日本人の真面目さと意識の高さだ。

ターンテーブルから流れてくるスーツケースをご覧頂きたい。お客さんが取り易い

ように取っ手が全て外側を向き整然と流れてくる。外国の空港ではあり得ない。

IMG_5751.jpg

*成田空港のターンテーブル。外国の空港ではスーツケースはグチャグチャで流れてくる。

帰って早速近くのイトーヨーカ堂で食料を買った。とりあえず今日と明日の分を

買ったが6千円とられた。消費税が10%になったとは言えスペインの倍だ。

これでは年金だけで生活できない。早くスペインに帰ったほうが良いかも。

さあ今日の昼は一風堂のラーメン、明日は吉野家かな。


橋本

タグ:一時帰国
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

Emily

食料品はまだ8%のままだよ
by Emily (2019-11-18 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。