SSブログ

スペインのゴミ事情 [コスタデルソルでの生活]

スペインのゴミ回収は日本より進んでいるかもしれない。

日本では(マンション以外)各町内にゴミ置き場があり、月曜日と木曜日は

生ゴミ、火曜日は資源ゴミなどと回収日が決められ、朝ゴミ回収車が回って来る。

その上ゴミ置き場を町内会や自治会で掃除したりもする。

(マンションなどは管理会社に委託しゴミ処理をしている)

この方法だとカラスがゴミを撒き散らしたり、ネズミや害虫が発生する危険がある。

又、粗大ゴミは市役所や区役所に回収を依頼し有料となる。


IMG_1537 (2).jpg

スペインではアパートメント毎にゴミを回収するのではなく

道路のいたるところに上の写真の様なゴミ捨て場(ボックス)があり

緑ボックスはグラス、青は紙類、黄色はペットボトルやプラスチック系、

グレーは生ゴミその他のボックスになっている。(地域により色などは違う)

各ボックスは地上1メートル程の高さだがこのボックスの下が大きな

ゴミ箱(電動)になっている。

IMG_1535 (1).jpg

又粗大ゴミもいたるところに捨て場があり、アパート改装の建材ゴミなども

そのまま捨てらる。

IMG_1592.jpg

町の美観の問題があるかもしれないが頻繁に回収があり、翌日には片付いている。


家庭のゴミ袋だが、日本では市や町の指定ゴミ袋やスーパーのレジ袋を利用するが、

こちらでは30枚EUR 1.5 = 約200円程の口紐付きのゴミ袋が売られている。

これは優れ物で日本に持って帰りたい程だ。

IMG_1591.jpg

夫婦2人1日のゴミ。口紐付きのゴミ袋と1本250円のワイン、

1L.130円のビール、1.5L.1本80円のミネラルウォーター。

スペインでは生水は美味しくない。カルキが一杯だ。

その為、飲み水、お茶・コーヒーと料理の水はミネラルウォーターを

使う。夫婦2人で1日2本は使うので金額的にもバカにならない。


橋本


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。