SSブログ

切手を買えない郵便局 スペイン [コスタデルソルでの生活]

IMG_6017.jpg*去年も同じ様な写真を載せたIMG_6043.jpg*今年の写真

昨年も書いたがスペインでは1月6日「東方からの三賢人の日」がクリスマス最後

の日で、その前夜はお祝いのパレードで盛り上がる。昨年はこのパレードを見て

「スゲー」とちょっと興奮したが今年は2度目なので冷めた目で楽しめた。

これで年末年始の行事が終りこれからイースター(今年は4/12)まで静かな

日が続くとの事。

さて今日の本題、一昨日郵便局(ベナルマデナに郵便局は3ヶ所)へ行きマドリッド

の日本大使館宛に「運転免許証郵送返還申請書」郵送した。

この申請には返信用封筒と切手(書留)を同封する事になっているので返信用封筒

に自分の住所氏名を書き、郵便局のカウンターで「約80gの国内書留郵便用切手」

を下さい、と言ったのだが7ユーロと10ユーロのセット切手の販売はあるが

3ユーロ相当の切手は「タバコ屋で買って下さい」との事。

え?! 郵便局で切手売ってないの? はい 返信用封筒は販売してますが、との事。

私のスペイン語が下手だから意味通じてないのかなと思い知り合いに確認したが

やはり郵便局では手元で発行するシール切手は販売するがカラフルな切手のバラ売り

はしない様だ。その為、違法だが現金5ユーロ札を申請書類の間に挟んで送った。

IMG_0174.jpgIMG_0172 (1).jpg

*ベナルマデナの郵便局。局員3人の仕事が遅くなかなか進まない。

『運転免許証郵送返還申請」とは何ぞや?

約1年前に私はスペインの運転免許証を取得したが、その際日本の運転免許証原本を

申請書類と一緒に提出しなければならない。

申請から約1ヶ月後にスペイン交通局より私宛にスペインの運転免許証が普通郵便で

送られて来たが、日本の運転免許証は約8ヶ月後に日本大使館宛に送られて来た。

日本で外国人が日本の運転免許証取得に要する時間は約2時間。スペインでは8ヶ月!

去年の暮れに大使館より私の運転免許証が届いた由のメールを頂いた。

もちろんマドリッドまで取りに行けば良いのだが、郵送サービスをお願いした次第。

橋本

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。