SSブログ

スペイン人はおしゃべりで親切

スペイン絡みの書物の中で「スペイン人はお喋り」と言う記載を

何度か見たが本当だ。

バスの中でも電車内でもレストランでも事務所でもとにかく彼らは

大きな声でよく喋る。携帯電話でも周りを気にせず大きな声で話している。

何をそんなに一生懸命話しているのか不思議だ。

デパートの店員どうしが客が近くに居るのに長々と声高に立ち話をしていたり、

銀行員どうしがカウンターで大きな声で長話しをしていたりと日本では考えられない。


スペイン人は大変親切だ。

私はほとんどスペイン語が分からず苦労するが、いつも誰かが助けてくれる。


外国人登録申請で警察を訪問した際、申請書はスペイン語のみで困っていると、

係官が英語で説明してくれ私の名前と生年月日以外は殆どの記入してくれた。


外国人登録費用は銀行で払うのだが、書類を銀行に持って行った際、ATMで支払うとの事。

ATMの使い方がわからず困っていると、銀行窓口の男性が窓口を締めATMまで来て

手取り足とり教えてくれ、支払いを済ませた。


狭いアパート内にキャビネットを作りたく、近くの雑貨屋で大工さんの住所を聞き、

道に迷いながら探していると、通りがかりのおじさんが一緒に探してくれ英語で通訳も

してくれた。


住民登録申請書(全てスペイン語)に自分で辞書を引きながら記入し、

近所のコピー屋にコピーをお願いしところ、私が間違った箇所を

全て訂正してくれ、プリントしてくれた。


スペイン国鉄=Renfeでシニアカード=Gold Cardを購入し、券売機の前で

使い方が分からず困っていたところ、駅員が出て来て丁寧に教えてくれた。

(スペイン国鉄のシニアカードは60歳以上であれば観光客でも購入できる。

 費用は6ユーロで1年間有効。スペイン国鉄全線で約40%の割引がある)


これらは私がスペインに引っ越しし、この20日間に経験した一例です。

私はこれまで数回スペインを訪問し、ここに住みたいと思ったのは彼らの

気質が大きく影響している。

私はイタリアには住めない。イタリアの大きな町では日本人は鴨ネギだ。

私もレストランでぼったくられた経験があり、イタリア人は信用できないと思っている。

しかしスペイン人は違う。若干シャイで好感が持て信用できる。

(もちろんスペインにも悪い人はいる。明日泥棒にあうか、騙されるかもしれないが)


IMG_1202.jpg

スペインで売られているスイカとメロンはラグビーボールの様で

丸くない。味は日本のものと変わらない。

IMG_1205.jpg

写真はこちらでポピュラーなビールです(アルコール分4.5~5%)。

1リットル瓶が人気の様で1本1.2~1.5ユーロ=約170円。

日本に比べめっちゃ安い。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。