SSブログ
-| 2018年05月 |2018年06月 ブログトップ

スペインの物価は安い−2

昨日のブログでスペインの物価は安いと書きましたが、

もう少し具体的に書きます。


1)パンの値段:日本の様な4角い食パンはなく、バゲットの様なフランスパンや

茶色いパンにひまわりの種などを付けて焼いたのが多いです。

料金はバゲットの様な長いパンは1本65~80セントで約100円です。

IMG_0999.jpg


2)お米は1㌔パックと2㌔パックが山積みされていて、日本米に似たお米は

1㌔79セント(arroz redondo)から1ユーロ(SOS) = 110~140円です。

日本でお米を買うと安いものでも10㌔4千円程するので約4分の1です。

こちらで寿司米と言うお米も買えますが買ったことありません。

他のお米に比べ3倍ほどの値段です。

IMG_0995.jpg

私は日本から象印3合の炊飯器を持って来ました。

家電量販店で売っている中国使用の炊飯器(220V)はコンセントを含め

そのままスペインで使用できます。


野菜と肉の料金も大変安く日本の半額程だと思いますが、問題はスーパーで

買うと1パック1㌔程のものが一番小さく女房と二人暮らしでは量が多すぎます。

その為なるべく野菜は八百屋で、肉は肉屋で量り売りで買う様にしています。

IMG_0998.jpg


ワインの話しは次回にします。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スペインの物価は安い [コスタデルソル で新生活]

私のアパートの窓から見える地中海です。

徒歩12−13分で海岸の遊歩道です。

遊歩道にはレストランやお土産屋が連なります。

IMG_0988.jpg


先程近所のスーパーで買い物をして来ました。

スペインの物価安もプチ移住の理由ですが、食品に関しては

東京の値段の半額以下かもしれません。

IMG_0996.jpgIMG_0999.jpg

IMG_0995.jpgIMG_1004.jpg

今日の買い物は下記の通りです。

1)ラマンチャワイン赤1本

2)ポークの刻み(チャーハン用)

3)玉ねぎ1袋4個

4)カバのスパークリングワイン1本

5)ソーセージ1袋

6)ハンバーグ様ひき肉

7)マッシュルーム1袋

8)ヨーグルト6個パック

9)人参1袋

IMG_1009.jpg

さーいくらでしょうか?

正解は合計12.58ユーロ= 約1,700円です。

IMG_1012.jpg


昨日お米を買いましたが、1㌔約100円=10㌔で千円程度です。

日本のコシヒカリより味は落ちますが、まあまあの味で問題ないです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京からベナルマデナへ [コスタデルソル ・プチ移住出発]

5月24日タクシーで東京駅の成田空港バス乗り場へ、

京成成田バス(一人1000円)で成田空港へ。

2人で大きなスーツケース3個とキャリーバッグを持っていたが追加料金なし。

しかしエティハド航空のチェックイン時には手荷物を含め荷物の総重量が

80㌔オーバーになり160ドル約2万円の追加料金を取られました。想定内。


エティハド航空とアブダビでのトランジット

IMG_0949.jpg

初めてエティハド航空に乗った。エコノミークラスの座席幅が狭いので

窮屈だが、その他は他の飛行機会社と遜色はない。

中継地のアブダビ空港はドバイ空港の10分の1程の大きなさで2時間30分の

トランジットは楽でした。


成田を出発後約21時間。5月25日朝8時にでマドリッド到着。

空港での入国検査・税関も問題なし。

空港からマドリッド市内のアトッチャ駅まではタクシーで移動。

約30分でタクシー料金は一律30ユーロと決まっている。

アトッチャ駅のセキュリティーチェックで引っかかるかと心配したが

何事も無く新感線AVEに乗り込みマラガへ。

AVEのチケットは日本出発前にネットで予約・購入済み。

午後2時30分にマラガ到着。

IMG_0962.jpg

マドリッドは雨だったがマラガは快晴。

マラガ駅からタクシーでベナルマデナのアパートへ(約20㌔・30ユーロ)。

IMG_0813.jpg

不動産屋から部屋のキーを受け取り、管理人のパコとフアンに

明治チャコレートを、不動産屋には2500円の扇子をプレセント。

その後、インターネット用ルーターをピックアップし、1泊だけ予約を

入れたairbng(民宿)へ。

この民宿は大変すばらしく、50平米のアンダルシアスタイルの部屋でした。

IMG_0975.jpg

この民宿は私のアパートから徒歩10分程の、駅前にあり

友人が来た場合など、この様な民宿に泊めてあげたいと思った。

5月26日はベナルマデナ町の何かの記念日で

可愛い楽団のパレードがありました。

IMG_0984.jpgIMG_0986.jpg

このパレードを見た後、列車で15分ほどの所にある

IKEAへ下見に行き、19時にアパートに帰りました。

私はそれほどでもないが、女房はクタクタの様す。


きょは日曜なのでどこにも行かないで荷物の整理をします。

橋本







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

いよいよ出発 コスタデルソル へ [コスタデルソル ・プチ移住出発]

先日亡くなった西城秀樹の歌YMCAヤングマンの歌詞に

「若いうちはやりたい事なんでもできるのさ」とありますが、

年金生活者のシニアこそ時間がありやりたい事なんでもできるのではと

思います(健康で少しのお金があればですが)


今回は荷物が多いのでエティハド航空の片道切符でアブダビ経由で

マドリッドへ入ります。

22時間かかりますが、一人片道6万6千円(燃油、空港税等込み)で

手荷物は一人30キロ+機内持ち込み7キロ+洗面具や本5キロです。


問題は飛行機よりマドリッドからマラガまでの新幹線AVEです。

スペインの新幹線はスーツケースのセキュリティーチェックがあるので

現地で時間がかかるかもしれない。

その為女房の使い慣れた包丁などは別送済みです。


ま、なんとかなると思いますが、明後日5/25金曜日の夕刻無事ベナルマデナの

アパートに着きましたらこのブログを更新します。

IMG_0941.jpg

スーツケース大3つ、キャリーバッグ1つ、リュックサック2つで

女房と二人で出発です。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コスタデルソル ・プチ移住準備編 [コスタデルソル ・プチ移住準編]

仕事柄、ヨーロッパへ行く機会が多かった私は退職後ヨーロッパで

5年間程暮らしたいと思う様になりました。

5年と期間を限定にしたのは後期高齢者になった場合、ヨーロッパと比較し

日本の方が医療等が充実していると感じたからです。

(2年前に母が老人ホームで亡くなり実感しました)


約1年前にスペインに行く事に決め準備を始めました。

昨年末で退職の意向を会社に伝え、毎土曜日(週1回)は

スペイン語教室へ通い始めました。

初めてのスペイン語ですが語学学校は若い女性が多く楽しかったです。

また3月から4月までの1ヶ月間を南スペインで擬似生活し、同時に

小さなマンションを探しました。


今年の1月から私は年金生活です。

サラリーマンの年金ですから女房と合わせ毎月約20万円、介護保険を

天引きされ手取りは20万円を切るかもしれません。

しかし、旅費等は別ですが贅沢をしなければ南スペインの小さなアパートで

暮らして行けそうです。

スペインでの生活費は日本の年金で、旅費や贅沢は貯金より年間100万円、

5年で500万円の予算組をしています。


日本ではマンション暮らしですが、現住所は移さず賃貸に出さず

管理費と修繕積立金だけを払い続けます。


下の写真は私が借りたアパートから徒歩20分のベナルマデナ港ショッピングセンターです。

東京のお台場を大きくした感じで観光客用のショッピングセンターです。

写真は3月末の下見の時に撮りました。

IMG_0574.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

なぜ南スペインのコスタデルソル(太陽海岸)

私は退職までの過去30数年間、ヨーロッパのツアーオペレーター

(地上手配=ホテルやガイド手配)としてヨーロッパ各国を訪問しましたが、

なんと言っても物価が安く気候の温暖な南スペインのコスタデルソル が魅力的です。

またコスタデルソル の中心都市マラガは人口60万人の町ですが、コスタデルソル の

玄関として交通の便が抜群です。

マドリッドまで新幹線AVEで片道約2時間(約8千円)、グラナダ、コルドバ、

セビリアへは各150キロ程で車かバスで約2時間です。

それに加え、マラガ空港へはヨーロッパ各都市からLCCの直行便が多数乗り入れ、

ロンドン、ベルリン、パリなどへは格安で行けます。

(例:マラガーロンドンの片道切符は荷物20キロを含め1万円以下です)

私はベナルマデナをベースにし、ヨーロッパ各国を旅行する計画です。

スクリーンショット 2018-06-17 22.19.55.pngスクリーンショット 2018-06-17 22.18.00.png











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スペイン・ベナルマデナ(マラガから15キロ)

私が先月ベナルマデナで契約したアパートです。

35平米スタジオタイプ = ワンルーム家具付き+

レンジ付きキッチン+シャワー・トイレ・洗濯機付き)

このアパートには2つのプールが付いています。

25メートルの大プールと10メートルの小プールでアパートの

住民は無料です。

高級ビーチまで徒歩12-13分、近くに大きなスーパー、大きな公園、

南スペインで唯一のアイススケートリンク付きポーツセンターが

100メートル程のところあります。

マラガ行きの列車駅まで徒歩約10分、マラガ空港まで15分、マラガ市内まで

20程で行けます。

豪華なリゾートマンションではありませんが夫婦2人で年金+少し

ばかりの貯金での生活になるので、こんなものかな。

天気が良く食べ物が美味しければOK。女房も不満はない様です。


IMG-20180427-WA0006のコピー.jpg

2018-04-19 23.40のイメージ (1).jpg


引越しの準備は殆ど完了です。

今日病院へ行き健康診断を受け必要な薬の英語の処方箋をもらってきます。 

IMG_0941.jpg 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スペイン・ベナルマデナ(マラガから15キロ)

3月上旬から4月中旬までスペイン・コスタデルソル(太陽海岸)に滞在し、 ベナルマデナに小さい賃貸アパートを見つけました。 5月24日に片道切符で日本を出発です。 これから3週間、日本から持って行く物のリストを作り、買い物を始めます。 1)220V対応炊飯器、2)ソーメンとつゆ、3)食器(茶碗など)、 4)インスタントラーメンとどんぶり、5)粉末豆腐(簡単に絹ごし豆腐が作れます)、 6)ガラポンチューナー(日本の地上波テレビは全て現地で見れるようです) その他、国際免許証は取得済み 新聞は電子版に切り替え済み。
IMG_0900.jpgIMG_1261.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

-|2018年05月 |2018年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。