SSブログ

スペインの移民局と銀行口座

スペインで3ヶ月以上滞在するには、日本と同様それなりの

手続きをせねばなりません。

1)外人登録 NIE(警察)

2)銀行口座オープン IBAN code

3)住民登録 Residencia(移民局)

4)在留届け(日本大使館)


数年前までは地元の警察で外人登録NIEを申請し、受理されれば

写真入りの身分証明書を貰えたが、今は外人登録番号をくれるだけ。

移民局で住民登録をしなければ3ヶ月の滞在期限内に1度出国し(例:モロッコが近い)

再入国しなければならない。

しかし外人登録NIEは大変大事で、これがなければ銀行口座を開けない。

銀行口座が無ければ例えば携帯電話の契約ができない。


この各種登録がまた大変だ。

地元警察に予約を入れ外人登録NIEを申請する場合、1ヶ月以上待たされる。

その為、毎朝警察の前には外人の長い行列ができる。

(警察は09:30に開き、受理されるのは並んだ最初の10人程)

その為、私は事前に警察へ行き必要書類を確認、2日で書類を揃え、

3日目の朝07:30に警察の門の前に並んだ(3番目)。

で翌日に外人登録番号NIEが発行された。


銀行で口座を開くのも大変だ。

各銀行で条件が違う。

スペインの住民登録なしではダメ、日本年金機構の年金証明を英語で提出しろ、

日本の健康保険証を英語で添付しろ、等々。

6〜7軒の銀行を周り、拒否され諦めかけていたが、ベナルマデナに住む

ベネズエラ人の友人に助けられ今日やっと外人登録証明NIEだけで口座を持てた。


これからスペインの住民登録の申請をします。

年金受給者の場合最低5,100ユーロ=約70万円の貯金証明が必要で、これから

日本の銀行口座から約100万円を今日開設したスペインの銀行に移す作業をします。

こちらも警察や移民局を数回訪問し1ヶ月ほどで登録完了の予定です。


IMG_1051.jpg

このビール1杯 1.5ユーロ=約200円









タグ:移住手続
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。