SSブログ

コスタデルソル ・プチ移住準備編 [コスタデルソル ・プチ移住準編]

仕事柄、ヨーロッパへ行く機会が多かった私は退職後ヨーロッパで

5年間程暮らしたいと思う様になりました。

5年と期間を限定にしたのは後期高齢者になった場合、ヨーロッパと比較し

日本の方が医療等が充実していると感じたからです。

(2年前に母が老人ホームで亡くなり実感しました)


約1年前にスペインに行く事に決め準備を始めました。

昨年末で退職の意向を会社に伝え、毎土曜日(週1回)は

スペイン語教室へ通い始めました。

初めてのスペイン語ですが語学学校は若い女性が多く楽しかったです。

また3月から4月までの1ヶ月間を南スペインで擬似生活し、同時に

小さなマンションを探しました。


今年の1月から私は年金生活です。

サラリーマンの年金ですから女房と合わせ毎月約20万円、介護保険を

天引きされ手取りは20万円を切るかもしれません。

しかし、旅費等は別ですが贅沢をしなければ南スペインの小さなアパートで

暮らして行けそうです。

スペインでの生活費は日本の年金で、旅費や贅沢は貯金より年間100万円、

5年で500万円の予算組をしています。


日本ではマンション暮らしですが、現住所は移さず賃貸に出さず

管理費と修繕積立金だけを払い続けます。


下の写真は私が借りたアパートから徒歩20分のベナルマデナ港ショッピングセンターです。

東京のお台場を大きくした感じで観光客用のショッピングセンターです。

写真は3月末の下見の時に撮りました。

IMG_0574.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。