SSブログ

絶壁の町ロンダ [コスタデルソルでの生活]

IMG_1636.jpg*ロンダのパラドール。テラスでお茶を。

昨日日帰りでロンダを訪問した。久しぶりだ。

20年程前にネスカフェのコマーシャルでロンダの街並みがテレビで流れてから

日本でも有名になりセビリア・コルドバ・グラナダと並んでスペイン観光では

欠かせない人気の町だ。(馬車の映像で「ロンダの朝はネスカフェで始まる、、、?」)


私の住むベナルマデナからは9時20分の電車でフエンヒローラまで行き(10分)、

10時発のロンダ行き路線バスに乗る。

バスはマラガ始発でマーべリアなどを経由する為ロンダまでの所要時間は約2時間。

ロンダの標高は約700メートルで、バスはマーべリアを出るとひたすら山道を登る。

高野山への山道に似ていてバス酔いの心配がある。バスは観光客で満員だった。

IMG_1615.jpg*バスは山道に入り約40分でロンダへ。

ロンダのバスターミナルに到着後、徒歩で商店街を通り抜け闘牛場とスペイン広場へ。

有名なヌエボ橋は圧巻だ。渓谷の深さに足が震える人も。

なぜこの様な場所に町を造ったのか理解に苦しむ。

IMG_1637.jpg

ロンダの見所はヌエボ橋とスペインで最古の闘牛場だが

私の一番のお勧めはパラドールのテラスでゆっくり昼食をとるかグラスワインを

飲む事だ。昼食の予算は1人2000円、グラスワインは1杯300円程だ。

IMG_1628.jpgパラドールのテラスカフェからの眺め。

帰りはジグザグいろは坂がきついので電車で帰って来た。

マラガ経由で自宅まで約2時間30分。

往路の電車とバス代の合計は1人EUR 11.-、復路のマラガ経由の

列車料金はシニア割引を利用しEUR 10.-だった。

バス代・列車代は日本の半額だ。


橋本



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スペインのゴミ事情スペイン語学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。