SSブログ

スペイン語学校 [コスタデルソルでの生活]

こちらでの生活が少し落ち着いたので今週からスペイン語学校へ通うことにした。

シニアコースを選択し昨日がファーストレッスン。

私と50代のスイス人夫婦の3人でスタート。

2時間レッスンが週2回(月・水)で1ヶ月20時間、月謝はEUR 110.-だ。

IMG_1644.jpg

*学校名はマラビジャス、パンフレット右端の女性が私の先生ローサさん。


実を言うと去年の春頃にスペイン・プチ移住を計画したのと同時に、渋谷の語学学校に

毎土曜日1時間だけ通いスペイン語の勉強を始めた。

6ヶ月ほど続けたが週1時間では日常会話も話せる様にならない。

しかし文法や動詞の活用を結構覚えたので、こちらに来て町の看板が理解できたり、

道路標識がある程度分かったので大変助かった。


問題はスペイン語会話だ。

彼らが話している事がさっぱり分からないので自然とスペインに居ても

スペイン語を話す機会が少なく殆ど英語で済ませてしまう。

こちらに来て2ヶ月、日本で覚えた単語などは殆ど口から出てこない。

日本からスペイン語文法の参考書と辞書を持って来たので、6ヶ月で

なんとか日常会話を話せ理解できる様になりたい。


一昨日(事情があり)私のアパートでこちらに住む日本人5人と飲み会をした。

手巻き寿司、ソーメン、納豆、うなぎの蒲焼き、かぼちゃの煮込みなどを

皆なで持ち寄り盛り上がった。

IMG_1643.jpg

*何度も言う様だが、こちらでは飲み物が安いのでこれだけ飲んで

合計約EUR 10.- = 1,300円だ。


橋本


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶壁の町ロンダ7月の生活費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。