SSブログ

2018-07-16 [コスタデルソル で新生活]

こちらで毎朝「とくダネ!」を見、土曜は「ウエークアッププラス」、日曜は

「サンデーモーニング」を見る。

日本では豪雨による土砂災害などで200名以上の方が亡くなり、昨日も

猛暑のため6人が死亡、数千人が救急搬送とのニュースを観て心が痛む。


世界には極寒の地や砂漠地帯など考えられない厳しい自然環境に

住む人が沢山いる。又「こんな所に日本人」も沢山いる。


人間は今住んでいる場所を愛しているからそこに住み続けるのだろうか。

人間は臆病だから生まれ育った地や今住んでいる場所を離れられないのだろうか。

なぜ常夏のハワイやここコスタデルソル などへの引越しを考えないのだろうか。

引っ越ししたいが、家族が反対する、言葉が分からない、仕事がない、経済的な問題がある、

友達がいない、今更リスクを負いたくない、今の生活に満足など様々な理由があると思う。

自分の人生なので自分が納得すればそれで良い。


こちらにプチ移住した自分はノーテンキなのだろうか?

小説(映画)「終わった人」を読み、色々考えさせられた。


ここでちょっと休憩。

サッカーワールドカップの決勝戦が始まった。



クロアチアを応援したがフランスが4-2で勝った。

エッフェル塔広場やシャンゼリゼは優勝を喜ぶフランス人で溢れている映像が

テレビで流れている。

がしかしフランスチームの8割が黒人やアラブ系の人でアランドロンの様な

フランス人選手は数える程しかいない。

多様化の時代だと頭では分かっているが、何か割り切れない。

もし侍ジャパンの半数が外国人の場合、日本が勝っても私は素直に喜べない。


雨の降らないコスタデルソル より。

橋本

IMG_1547.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏のバーゲンカルメンの聖母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。