SSブログ

ポルトガル旅行ー2 [コスタデルソルでの生活]

IMG_3654.jpg*ロカ岬

ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」に来る事は私が旅行業界に入った時

からの夢だった。夢が叶った!!!

ポルトガルは貧しいイメージがある。数十年前はヨーロッパの最貧国

の一つでドイツや北欧に出稼ぎに出る人が多かった。5〜6年前は

EU内でもギリシャと並び失業率が高く赤字国家だった。

しかし今ここに来てみるとイメージとは全く違う国がある。

街は綺麗だし観光客で溢れている。失業率も改善され景気は上向きとの事だ。

IMG_3681.jpgIMG_3639.jpg

*リスボンの街とジェロニモ修道院

もう一つ驚いた事は皆な英語が上手だ。店員もウエイターもタクシー

ドライバーも警官もガソリンスタンドでも流暢な英語を話す。なぜ?教育?

スペインでは英語が通じない。またポルトガル人は笑顔で親切だ。

IMG_3720.jpg*活気あるポルト

ポルトも綺麗な街だった。道にゴミが落ちてなくトイレも結構きれいだ。

スペインではレストラン内のトイレでも汚いところが多い。

スペインからここに引っ越ししたいぐらいだ。もう少し暖かければ...

IMG_3765.jpg*ファティマのお土産屋さん

今ファティマのホテルでこのブログを書いている。

この街はカトリックの聖地で日本からの巡礼も多いとの事。


橋本


タグ:ポルトガル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。