SSブログ

半年後の一時帰国 航空券 [コスタデルソルでの生活]

IMG_2383.jpgIMG_2387.jpg

*昨日マラガのヒブラルファロ城へ行った。14世紀に造られたイスラム城砦。

こちらに来て半年になるので来週から3週間の予定で一時帰国する事にした。

航空券はマラガ〜パリ (CDG)経由〜羽田空港で1人往復550ユーロ=

約7万2千円(燃油込)。航空会社はマラガ〜ドゴール空港間は格安LCCの

Air Europe、ドゴール〜羽田間はAir Franceだ。

ドゴール空港での乗り継ぎも3時間程で丁度良い。

e-ticketを見ると往復料金は約3万5千円+燃油チャージ2万5千円+

各空港使用税約1万円とある。東京から札幌へ行くより安い。

販売元はどう言う訳かKLMオランダ航空で予約もKLMのホームページから入れた。

ヨーロッパから日本への航空券は日本発着のものより3割程安いと分かっていた

ので日本からスペインまでは片道切符で来て正解だった。


この6ヶ月間の生活は大きな問題も無く概ね予想通りだった。

*スペインの住民登録や外人登録は(時間は掛かったが)問題無く出来た。

IMG_2390.jpg*私の外人登録証。これで仕事も出来る。

 コスタデルソルのスペイン人は人は良いが仕事はイマイチな人が多い。

 お店でも銀行や郵便局でもスーパーでもスタッフどうしがペチャクチャ喋り

 ながらお客の対応をするのでミスが多い。また声が大きくヤカマシイので

 イライラする事はあるが許容範囲内。

*天気は良い。夏は毎日30~33度で雨は降らないし湿気が少ない。

 10月に入り雨の降る日はあるがこれまで傘を使用したのは3度だけ。

 1日中降ることはなく、気温は今も日中は17〜22度で夜が10〜17度だ。

*物価は安い。東京と比較し食物やワインは半額だ。美味しいお米も見つけ

 予定通り年金で生活できそうだ。

 こう言う生活をしていると仕事とかする気が起らない。

*スペイン語の勉強は予定通り上達は遅く中々喋れないが、1月からもボケ防止

 のつもりで気楽に続けるつもりだ。

*マラガは交通の便が良くこれまでマドリッド2回、ポーランド10日間、

 セビリヤ、コルドバ、グラナダ、ミハス 、ロンダなども訪問した。

 来年は色んな国を訪問する予定だ。


橋本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。