SSブログ

Malaga - Madrid 530 km [コスタデルソルでの生活]

スペインの運転免許証を取得するには日本の免許証の正式翻訳が必要だ。

その為、事前にマドリッドの日本大使館領事部にメールでお願いし、

翻訳が出来たとの連絡を頂いたので一昨日ピップアップして来た。

翻訳料は17ユーロで、大変気持ちの良い対応をして頂いた。

IMG_2269.jpg

*スエーデン製スカニアバス60人乗りは高速道路を滑る様に走る。

今回のマドリッド訪問は初めて高速バスを利用した。

マラガからマドリッドまでは片道530キロ、所要時間は6時間。

途中ドライブインで15分の休憩を取るだけでその他の休憩はなし。

ドライバーはこのドライブインで交代する。

マラガーマドリッド間のバス料金は片道15ユーロ(約2,000円)往復割引で

合計28ユーロと格安の為か車内は往復とも満席だ。

私は添乗の経験もありバスの旅は大好きだ。運転手の後ろの席を予約し

バスの旅を楽しんだ。

早朝にマラガを出発し約1時間は山とオリーブ園などの緑の風景が続き、

その後グラナダ・シエラネバダ山脈を過ぎたあたりから平原が秋の色に変わって行く。

IMG_2280.jpg

お尻がちょっと痛くなったが予定通り6時間でマドリッドに到着。

マドリッド南バスターミナルは大きい。バス乗り場は1番から99番まである。

新宿バスターミナル(バスタ)の比ではない。

このターミナルからは国内だけではなくブタペストやワルシャワまでの

国際高速バスも出る。

スペインの鉄道網は貧弱な為か高速バス網が発達した様だ。

マドリッドーセビリア間やマドリッドーバルセロナ間の新幹線AVEも

出来て20年程、マドリッドーバレンシア間などは出来て5−6年だ。

slick_metro6-1080x810.jpg

今回のマドリッド滞在は1泊2日で移動は全て地下鉄を利用した。

マドリッドの地下鉄は東京並だ。12路線ありサークルラインなどは3分毎に来る。

清潔で乗り換えも簡単。料金は1回1.2ユーロ=約160円。

この地下鉄は地下100メートル程の深いところを走っている。

これはモスクワやストックホルムでも同じで地下鉄が原爆にもたえられる

防空壕の機能を兼ねているためと思われる。

プラットフォームの下には何千もの簡易ベッドと何千人分の非常食や水が

収納されているはずだ。


マドリッドは大都市で活気がある。

コスタデルソルでは老人が多い為か若者もゆっくり歩くがマドリッドでは

若者が多く皆早足だ。これは日本でも同じか。

IMG_2286.jpg

*マドリッドで人気のサンミギュエル市場(元市場を改装した立ち飲み街)


翌日は初めて日本食品店の「東京屋」へ行った。

思ったより小さいお店だがそれなりの品揃えだ。料金は日本の3倍程か。

記念にインスタントラーメンを2つ買った。

IMG_2290.jpg*1つ2.1 =280円

マドリッド16時発のバスに乗りマラガに22時着。

マラガからベナルマデナまでは郊外電車で帰った。電車に乗るとやかましい。

コスタデルソルの人は楽しそうに大声で良くしゃべり電車内やバス内でも

やかましい。また良く食べ良く飲むので太っている。

同じスペイン人でも勤勉そうな顔をしているスマートなマドリッド人と全然違う。

しかしこのおしゃべりな人たちを見ているとなんかホッとする。


橋本


追伸:前回書いた「中国人恐るべし」に明日加筆するので再度

目を通して下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。