SSブログ

サニ国際病院 [コスタデルソルでの生活]

IMG_1675.jpg*サニ国際病院

私は日本の定期検診(半日ドック)で毎回成人病の定番「血糖値、コレステロール、

血圧」の数値がやや高め「要注意」と出るので年3回 血液と尿の検査をしている。

またそれに伴い毎朝3種類各1錠の薬を飲んでいる。

日本出発前にも検査をし3ヶ月分の薬を貰ってきたが、そろそろ終わるので

こちらの病院で検査をしてもらう事にした。

(日本の病院から薬の処方箋を英語で書いて貰ってきたがこの処方箋では

こちらの薬局で薬を買えない)


病院の名前はサニ国際病院(Xanit)で私のアパートからバスで約20分の郊外にある。

新しい私立総合病院でドクター数が250人、看護師さんなどを含め総従業員数は

650人と大きく新しく綺麗な病院だ。


実はこの病院にたどり着くまでに少々時間がかかった。

こちらの社会保険事務所へ数回通ったが、私の場合スペインで働いた事がなく

年金生活者の為、スペインの国民健康保険証が貰えないとの事。

(緊急の場合は実費で対応して貰える)

日本では今も観光産業保険組合に任意継続加入しているが、仕方なくこちらでも

民間の医療保険に加入した。夫婦で毎月4万円ほどの出費だ。

(スペインの国民健康保険があれば医療はタダだが病院は混雑し、

 なかなか医者にみて貰えないらしい)


で、サニ国際病院に予約を入れ先週訪問し、ホームドクター(女医)と面談、

その場で血液検査などをしてくれるものと思っていたが違った。

「血液検査は加入保険会社の契約があるラボラトリーへ、心電図はこの病院で、

 また血圧は自分で1日2回近くの薬局で測って8日後に結果を持って来る様に」

との事で「はい分かりました」と言って病院を後にした。


早速保険会社に電話し(なんとか英語で)契約のラボラトリーの場所を教えてもらい、

翌日そこで血液と尿を取ってもらい(結果は1週間後)、毎日2回近くの薬局で

1回1ユーロを払い(合計10ユーロ)血圧を測定、その結果を持って昨日再度

サニ国際病院のホームドクターを訪問した。


「血糖値高いわね、もう少しで糖尿病よ、血圧も高めだけどその他は問題ないわ」

「先生、薬は貰えるのでしょうか?」

「薬は飲む必要なし、インターネットでこのサイトを読む事」とホームアドレスを

渡され5分で終わり。全て高齢の為との事。

貰ったネットのサイトにはスペイン語で「1日の塩分摂取量」などが書いている様だが

さっぱり分からない。「ま、いいか」


日本では薬を沢山くれる。病院は薬を出せば儲かるからか?


ま、血糖値もこの3ヶ月で変わりないのでよかったが,,,。


橋本


*スペインの病院ではまずホームドクターに診てもらい、必要があると

判断された場合に初めて専門医に診て貰える。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。