SSブログ

日本 一時帰国 [コスタデルソルでの生活]

日本は良い国だ。

羽田空港に着くと落ち着いた雰囲気で各所にさりげなく係員が笑顔で立っている。

ターンテーブルに流れてくるスーツケースは全部取っ手が外向きに置かれ

取り易い様になっている。こんなのは日本の空港だけだ。トヨタ方式の改善に

通じるものがあり日本人の意識の高さに感心する。

入国管理官も大変紳士的でロンドン・ヒースロー空港やパリ・ドゴール空港などの

高圧的な入国管理官とは大きな違いだ。オリンピックが近づいたからだろうか?

地下鉄の乗ると「足元にお気をつけ下さい」「お忘れ物無いように」等々

ヨーロッパには無い気遣いを感じる。

(ヨーロッパでは発車ベルも無く電車が出発する)

半年ぶりに帰国するとこれまで当たり前だった事が海外では当たり前で

無い事に気付く。

IMG_2409.jpg*12月の新宿歌舞伎町

ヨーロッパでは移民問題や経済問題を抱えているが日本は人が多く活気がある。

3週間の日本滞在中は毎日の様に元の仕事仲間や旧友と会い楽しい毎日を送った。

それにしても日本の物価の高さに改めて驚く。1回スーパーに入ると3~4千円は

あっという間に無くなる。これでは年金だけで暮らせない。


橋本


タグ:一時帰国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。