SSブログ

日本で見かけない車たち [コスタデルソルでの生活]

IMG_1640.jpg*スペイン車セアト

スペインの国産車はSEATセアトだ。

戦後イタリアFIATの傘下でスタートしたが20年ほど前からドイツ

フォルクスワーゲンの傘下に入り現在年間10万台ほど生産している。

従業員数は2万人ほど。

スペイン人の憧れは何と言ってもドイツ車を持つ事で、セアトの料金が

1万ユーロ(130万円)を切ってもスペイン国内のマーケットシェアは

1割に満たない。

国産車の弱い国では色んな車を見ることができる。

もちろん日本車も見かける事が多くトヨタ・日産・ホンダ・三菱などの

合計でスペインマーケットの約15%のシェアを取っている。


スペインで最も売れている車はルノーだが、フランスのルノーと

プジョーはドイツ車と比較し料金的に若干安いとの事。

フォルクスワーゲンを始めBMW・AUDI・ベンツ・ドイツフォード・オペル(GM)も

よく見かけ、かなりのマーケットシェアーを取っていると思うが、意外に頑張って

いるのが韓国車とチェコのSkodaスコダとルーマニアのDaciaダチアだ。

-

韓国車はHyundai(現代)・KIA(起亜)がメインでSanyon(双竜)も

時々見かける。3社を併せると日本車と同じぐらいのシェアーがあるのではないか。

IMG_1873.jpgIMG_1876.jpg

*現代は乗用車として、起亜はタクシーとしてよく見かける。

Ssang Yong Moters.jpgIMG_1770.jpg

*サンヨン(双竜)と潰れた?デウ(大宇)も時々見かける。

チェコのスコダはフォルクスワーゲン傘下で復活しスペイン国内で積極的に

プロモーションしている。人気がありタクシーやレンタカーとしてもよく見かける。

IMG_1878.jpg

*スコダ(フォルクスワーゲン・ゴルフの姉妹車)

ルーマニアの車ダチアは現在ルノーの傘下に入っているとの事。

こんな車があるとは知らなかった。

全てルノーと同じパーツを使用しているが料金は大変安い様だ。

IMG_1870.jpg

*ルーマニアのダチアはロシアや旧東欧でよく見かける。


橋本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。