SSブログ

フエンフィローラ [コスタデルソル で新生活]

今日はコスタデルソル 海岸の町の一つ「フエンヒローラ=Fuengirola」へ行ってきた。

私の住んでいる町からマラガと反対方向に15㌔ほどで、往はバスで30分、

帰りは列車で15分だった。

コスタ・デル・ソル とはコスタ=コースト=海岸、デル=オブ=の、ソル=サン=太陽で

「太陽の海岸」と言う意味だ。

確かに私がこちらに来て20日になるが毎日が快晴で雨が降らない。


コスタデルソル にはマラガを起点として東(グラナダ方向)には「ネルハ(人口3万人)」や

「アルメリア(3万人)」があり、スカンジナビアからの長期滞在者が多く、夏の人口は10万人を

超えるとの事。

しかし、マラガの東のこれらの町へはバス便だけで列車がなく大変不便だ。


それに比べマラガの西(ジブラルタル方向)にはトレモリノス、ベナルマデナ(私の住む町)、

フエンヒローラ、マーベージャ、プエルト・バヌス、エステポナと続き、イギリス人、ドイツ人、

フランス人などヨーロッパ各国から長期滞在者がわんさと押しかけ大変な賑わいだ。

今はポーランドなど旧東欧やロシアからの滞在者も多く見かける。


マラガからフエンヒローラまでは電車とバスがあるので交通の便が大変良い。

地球の歩き方によるとこれらの町の人口は6〜7万人だが、北ヨーロッパからの

長期滞在者を含めると何十万人にもなるとの事だ。

IMG_1238.jpgIMG_1237.jpg

フエンヒローラの海岸などこかワイキキビーチに似ている。

IMG_1251.jpg


IMG_1110.jpg

この列車がマラガから、マラガ空港ー私の住んでるベナルマデナー

フエンヒローラと1時間に2本運行されていて大変便利だ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。